アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月24日土曜日

KKさん、完成と開始

土曜日のアトリエ、昨日に続いてキッズ・クラスの体験授業です。
今日は双子のYさん姉妹(新4年生)です。

アトリエにあるモチーフの中から、描きたい静物を選んで写生をすることになりました。

 Kちゃん、黄色いリンゴを描きました。そのヴォリュームも細部も見事な仕上がりになりました。

 Mちゃん、ブドウを描きました。実の色合いの違いや照り方などのニュアンスも再現されました。

両作品とも、ケーキ・ショップやレストランに飾られると食欲をそそられそうな、とても良い雰囲気を持っています。
いつまでも見飽きることのない、穏やかで暖かな感じの不思議なリアルさが目に心地良い作品です。

* * *

KKさん、今日は制作中の油絵の仕上げに取りかかります。




KKさんの紅葉風景の油絵(F40号)が完成しました。

黄色や橙や紅色に染まった無数の葉が林道を埋め尽くし、頭上には木洩れ日が降り注いでいます。
ボカシのタッチと点在する細かなタッチとが、軽快なアンサンブルを醸し出しています。
秋の日の快適な情景、涼風や鳥の鳴き声・足元の乾いた葉の音・感触などを想起させてくれますね。
(次回、絵の具の乾きを待ってサインが入れられる予定です。)

新作(P30号)も開始されました。

 今日は下地の色が施されました。
こちらも楽しみですね。