アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月5日月曜日

EiSさん、複数野菜 完成

雨の月曜日、前々回から複数野菜を描いているEiSさん、その仕上げに取りかかります。

仕上がりが近づいて笑顔がこぼれるEiSさん


EiSさんの水彩画「野菜・盛り合わせ」が、綺麗に仕上がりました。
今回のテーマである複数野菜の個々の特徴の描き分け(形状・固有色・質感等)が、見事に成功しました。
水彩絵の具使用時の各種の技法やデッサン的な階調決めなど、バランスの良い作品の誕生です。

* * *

木工クラフトの「ネコ」を制作中のKN君(大学生)、新たなステップに入りました。

耳の形状を微調整するKN君


今日は頭部を中心に調整削りを行い、その後 全体のシルエット確認のため、仮の黒色ペンキが施されました。
光沢の強い仮ペンキとは言え、 仕上がりの雰囲気がある程度 想像できます。
次回は細部の調整削りに加え、いよいよ台座作りの方も開始される予定です。
楽しみですね。

* * *

RSちゃん(5才)、今日も写生や自由画に創作パワー全開です。

身を乗り出してリンゴを観察するRSちゃん

 左:青リンゴ                        右:レモン

               
   左:ぶどう                       右:想像画「4匹の子犬たち」 

 青リンゴ、レモン、ブドウの写生、見事な観察力・描写力・思い切りの良さです。
「4匹の子犬たち」は、RSちゃんらしい 楽しくて幸せな雰囲気に満ちています。

* * *

KSちゃん(小1)は、今日も水彩・写生で、モチーフにはボケの花が選ばれました。

紙の小片に色のテスト塗りをするKSちゃん


 花ビラや蕾をはじめ、葉や茎の特徴も良く捉えられて、完成度の高いまとまりのある花の絵になりました。

 * * *

一方、KSちゃんのお姉さんのYSちゃん(小2)は、ハイビスカスを一輪 描きました。

モチーフを見つめるYSちゃん
 

花ビラや中心部のシベがとても立体的で、まるで実際に手につまめそうなほどのリアルさです。
シンプルな色彩の対比とそのシルエットも瑞々しくて、とても魅力的ですね。

今日も、講師の私たちも とても刺激されるような、真っ直ぐで潔い力作揃いです。