アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月29日木曜日

春本番

春本番のような木曜日のアトリエ、HSさん、フェルメールの模写を続けます。



左:前回までの画面の様子。                 右:今日の作業後の画面。

今日は、手から下の部分(スカートや背景地図の風鎮・机・椅子等)が加筆されました。
これで画面全体のおおまかな描写が、めでたくも終了しました。
次回から、いよいよ細部の描き込みに入ります。楽しみですね。

* * *

 YSさん、白いユリのデッサンを続けます。


 今日は花や茎を中心に加筆され、白い花ビラを引き立てるため、背景にも繊細なボカシの調子も施されました。
花ビラ中心部の花芯も立体的になってきました。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

KHさん、今日は水仙の花を水彩で描きました。


仕上がった作品、不覚にも撮りそこねてしまいました。
後日、あらためてアップさせていただきます。どうも、すみません。

* * *

Wさん、遠方から体験授業にやって来ました。
今日は初めての油絵、しかも名画の模写に挑戦しました。
模写にはゴーギャンの作品(一部をトリミング)が選ばれ、初めてのキャンバスやイーゼルに向かいます。


限られた時間・条件の中で筆が運ばれ、初めての油絵が仕上がりました。
慣れない経験で疲れたことと思いますが、充実した時間が持てたとのこと、です。
どうも、お疲れ様でした。

* * *

木工クラフトで勉強机を制作中のHINAちゃん(新中2)、今日も表面の研磨作業です。

 今日は仕上げ用にと、隣人のOさんからポリッシャーも調達しましたが、その出番はありませんでした。
次回のコンパウンドでの採集研磨を待って、ポリッシャーによるバフ磨き仕上げに取りかかる予定です。
地道で根気の要る作業もいよいよ終盤に入ってきます。どうもお疲れ様でした。
次回、楽しみです。


「 春本番 」

今日はやっと春本来の暖かさに包まれた1日でした。
でも同時に花粉症も重症化してしまい、鼻水・涙目に加え、ノドの痛み・頭痛・悪寒も加わってしまいました。

嬉しくも恨めしくもある春。
病院の待合室や診察室の多くの花粉症の子供たちに囲まれていたら、自分の苦しみなど消え去っていました。
講師T