アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月30日金曜日

KSさんの植物画、完成

連日の春の陽気となった金曜日、KSさんがやって来ました。
今日は、持参したクリスマス・ローズを描きます。


持参した中から1輪を選んで描き進めるKSさんの様子


KSさんの水彩・植物画、春咲きの「クリスマスローズ」が、見事に完成しました。

ルーセブラックと言う品種の花ビラの微妙な赤紫も良く再現され、茎や葉の曲線を活かした構図も素敵です。
KSさんの持ち味が充分に発揮された見応えのある快作となりました。

* * *

二人の男の子が体験授業にやって来ました。
今日は、好きな動物を図鑑の中から選んで描くことになりました。















新2年生のT君、恐竜を中心に古代の世界を描きました。
ティラノが地上を闊歩し、翼竜が天空を舞う古代の様子が、火山や不思議な植物と共にイキイキと再現されました。

* * *



新5年生のH君は、鳥図鑑の中からヒタキの仲間を描きました。
羽毛の柔らかさやその細部、クチバシや目や脚など色彩豊かに、丁寧な筆致でリアルに再現されました。

T君、H君二人の鋭い観察力と、集中力・持続力の結果としての描写力が、魅力的な作品を誕生させました。
これからも成長が楽しみです。
どうも、おつかれさまでした。