アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月21日水曜日

YuS君の迫力恐竜


暖かくなって、すっかり春めいた水曜日のアトリエ、Tさん親子がやって来ました。
KTさん、制作中のセザンヌの模写を続けます。

 
今日は、果実やポット等の影の調子やニュアンスが加筆されました。
物体により立体感が出て、完成度も更に高まりました。
次回も細部などの描き込み作業を予定しています。楽しみですね。

* * *

KT君(5才)、今日も仮面ライダー・グッズを作ります。


今日はロケットを作りたいとのことで、まずはそのデザイン画を描きました(迫力 出ています)。



      左:本体に彩色中のKT君。             右:ちょっと一休み中のKT君。            


 左:完成した仮面ライダーのロケット。       右:続いて完成したベルトのバックルと冠。

今日は仮面ライダー・グッズ、自作・第6~7弾が出来ました。
KT君、色々なアプローチで工作の幅を着実に増やし、同時に独自のカラーも固めています。

* * *

午後には、S兄弟もやって来ました。
弟のJS君(小3)、前回から開始したフィギュア「四天王」作りを続けます。


 前回の麻ヒモ巻きを施した本体に、紙粘土で肉付けをしてゆきます。


今日の肉付け作業が無事 終了し、四天王の姿が想像出来るようになりました(左)。
オマケで小さなミカンも作られました(右)。次回も楽しみです。

* * *

兄のYuS君(小5)、前回から開始した「ティラノザウルス」のデッサンと、「消しゴム・ハンコ」を作ります。

 
左:小さな消しゴムを彫刻刀で刻んでいます。   右:完成して押印されたハンコ(YuS君の名前)。 


YuS君のデッサン、「ティラノザウルス」が見事に仕上がりました。
画用紙を4枚繋げた大画面いっぱいに迫力のティラノの勇姿が再現されました。
それなりの時間と忍耐を要しましたが、その成果は絶大です。

* * *

前回、3匹の可愛い子犬の水彩画を仕上げたHNちゃん(小4)、今日から新作です。
まずはクラフトで、張り子のマトリョーシカを作ります。


今日はそのコア(中心、核)となる最初の雌型が作られました。

 クラフトの後は、水彩画でハイビスカスを描きます。
今日はその形がていねいに写し取られました。
張り子、水彩画、共に次回も楽しみです。

 *  オ マ ケ  *

HNちゃんを迎えにやって来た妹のMちゃん&Tちゃん、さっそくお絵かきに参加しました。



 今日は、二人とも「春」そのもののような絵を誕生させました。
Mちゃん、青い空と大きな太陽の下(もと)、笑顔や蝶々や花が明るい光の中に描かれました(左)。
Tちゃん、色遊びで春そのもののような暖かな色調で光や生命や、その躍動感が描かれました(右)。