アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月17日土曜日

IKちゃんの「花」と「剣」


 
雨の土曜日、CO君(小6)がやって来ました。
今日は自由に絵を描くことになり、空想画のエスキース(習作)作りをしました。
構想練りに時間を要しましたが、主題が徐々に具体的になってきたようです。
次回、楽しみです。

* * *

KM君(5才)、今日は持参したタイのトゥクトゥク(TUK TUK、乗り合い自動車)を描きます。

トゥクトゥクを前にドローイング中のKM君の様子


KM君の「タイの思い出」が見事に完成しました。

家族でタイ旅行をした際に、みんなで乗ったトゥクトゥク(タイの国旗つき)です。
左下のサインも、トゥクトゥクがトコトコ走っているようなリズム感で良いですね。
とても暑かったそうで、そのイメージを出すために何と2個の太陽とその熱光線をも描き入れました。
KM君、相変わらず素晴らしい発想力です。

オ マ ケ

KM君、絵の後は戦艦まで作りました。

KM君の「アドベンチャー号」、船尾には大きな大砲が搭載されています。
本人の乗艦位置には操舵輪と羅針盤が取り付けられ、側舷には何とキングの文字も・・・。
前回作った剣も活躍しそうですね。

* * *

前回、素敵な宝箱(中は宝物でもう満杯だそう)を仕上げたIKちゃん(小2)、今日は水彩で花を写生します。

モチーフを前に彩色中のIKちゃん


IKちゃんの水彩画「ハイビスカス」が見事に完成しました。
思い切りの良い、歯切れの良い、南国の花にふさわしいスカッとした仕上がりっぷりです。



上記のKM君の冒険ゴッコに刺激されて、意外にもIKちゃんも剣を作りました。
剣のツバにはKM君の船同様に、羅針盤のデザインが取り入れられました。
方角(東西南北)を表す英語のイニシャルや金銀の模様がお洒落です。
(剣の先端に小さな炎でも付ければ燭台(ロウソク立て)にも見えますね。)  

オ マ ケ 

IKちゃんのオテンバ心に火が点きました。