アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月11日日曜日

UK君の久々デッサン

冬に逆戻りしたような日曜日。
前回、木工クラフトでクルーザーを作ったUK君(小4)がやって来ました。
今日は久々のデッサンで、ケトルを描くことになりました。

左:モチーフをしっかり観察するUK君。              右:ケトルと机上の様子。もう一息です。


UK君の久々デッサン、「ケトル」が描き上がりました。

楕円や取っ手などの形もしっかりと観察され、練り消し使用のハイライトで質感も見事に描写されました。
UK君、長い時間 鉛筆を握っていたので、とても疲れたとのことでしたが、それだけの結果が出ました。
どうも、お疲れ様でした。

* * *

部活の合間をぬってやって来たSY君(中1)、制作中の油絵(セザンヌの模写)を続けます。

左: 花粉症対策のマスク姿でがんばるSY君。         右:イーゼルの油絵と原作原稿の様子。


今日は、屋根の朱色や木々の濃緑を中心に筆が入れられ、一段と完成に近づきました。
原作の持つ南仏の明るい光が更に感じられるようになりました。
次回も楽しみです。

* 

東日本大震災から1年。
無常の天災、進行形の人災に未だ言葉も為す術も無く、犠牲者の冥福、被災者・遺族の幸福を祈るのみです。

合掌