アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月1日木曜日

新人UTさんの初 水彩画

昨日の雪騒動とはうって変わり、暖かな3月の入りとなりました。
前回、綺麗な瓶花を描いたHSさん、今日から油絵の新作です。

アトリエでの3作目は、初回 同様 人物画の模写です。
今回 選ばれたのは西洋古典絵画の名作、フェルメールの「手紙を読む青衣の女」(部分)です。

左:キャンバスへのトレースに励むHSさん。               右:今日の下塗り作業が終了しました。

今日は模写のプレパレ(準備作業)、F6号のキャンバスにマス目法で原作の一部が写し取られました。
肌色・黄土色・中灰・青灰の4色の下地がキャンバスに施されました。
さっそく原作の持つ静謐な室内の雰囲気が、画面上に現れました。
次回、楽しみです。

* * *

 先日 催された「体験デッサン教室」(3/17)に参加されたUTさん、アトリエで学ぶことになりました。
今日は念願だった水彩画に挑戦します。

彩色に集中するUTさんの様子


UTさんの初 水彩画、「ハイビスカス」が見事に仕上がりました。

深紅の花ビラや、その中心部のシベの黄色、葉や茎の緑などが的確に描写されました。
今日 学んだ「片ボカシ法」も さっそく随所で活かされ、リアルな立体感が得られました。
これからも楽しみです。

* * *

YSさん、今日からバラの花の水彩画を描きます。


今日は幾重もの複雑な花冠や蕾、葉や茎・萼(がく)等の形をしっかりと線描し、下地となる支配色を施しました。
春のような花のクリーム色が暖かな色合いで、心地良いです。
 次回が楽しみです。

* * *

期末試験を終えたHINAちゃん(中1)がやって来ました。
今日は勉強机の塗装面・研磨の予定でしたが、T講師の判断により更に2度 上塗りが重ねられました。

 
HINAちゃん、ペンキの乾燥待ちの合間にクラフトで作る予定のキャラ作り(デザイン)をしました。
面白い不思議な味わいのキャラが数点 出来上がりましたが、残念ながら公開不可とのことです。
そのうち、実際のクラフトとなって、ブログ上へ登場すると良いですね。

勉強机は、次回こそ研磨作業に入ります。いよいよ、仕上がりが近づいてきました。
こちらも楽しみです。