アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月2日金曜日

KTちゃんの「お面」作り

金曜日のアトリエ、前回 見事なブドウの水彩画を描いたRSさん、今日はデッサンです。


 今回のテーマはガラス器の質感表現で、RSさん、そのモチーフに水色のガラス瓶を選びました。
透視図法を用いて正確な形が取られ、基盤となる中間調子が順調に入れられました。

しかし、そのデッサンをうっかり撮り忘れてしまい、今日は画像がアップ出来ませんでした。すみません。
次回、完成作品をアップさせていただきます。

* * *

KTちゃん(4才)、今日は「お面を作りたいっ!」と意気込んでやって来ました。

  左:「お面」の彩色に夢中のKT君。        右: 「お面」をつけて記念撮影に臨むKT君。 
 
   
左:KT君が完成させた「お面」は、仮面ライダーの「メテオ」(左)と「フォーゼ」 (右)とのことです。
右:「お面」作りの後には、創作エネルギーの余りの「色遊び」の最中にカエルの面も作りました。

* * *

 KT君のお父さんのKTさん、セザンヌの静物画の模写(その5日目)を続けます。



 今日は背景と左のクロスに青味灰、果実に明るい朱色が入れられ、ポットの細部調子も描き込まれました。
大分 仕上がりが見えてきました、次回も楽しみです。

* * *

前回から「ネコちゃん」を描いているHTちゃん(小2)、その続きです。 



 今日は、背景の構図が決められ、空やカーテン、そしてネコちゃんの毛色などがていねいに塗られました。
ソフトな色調で、ホンワカとした良い雰囲気が出始めました。
次回の仕上げが楽しみです。