アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月8日木曜日

共に完成・一歩手前

木曜日のアトリエ、YSさんがやって来ました。
前回から描き出したバラの水彩画を続けます。


 今日は、前回の固有色下地に、中間調子の色が花や葉に施されました。
花ビラの繊細な重なりと葉の緑で、紙の白地が空間に変わり始めました。
次回の仕上げ作業、楽しみです。

* * *

HINAちゃん(中1)、制作中の木工クラフト「勉強机」の作業を続けます。

 
 今日は、中目の紙ヤスリを使用して、塗装表面の研磨が行われました。
HINAちゃん、出来るだけ滑らかな表面が欲しいとのことで、更なる塗装が施されました。
次回は、ペースト状研磨剤を用いての磨き予定です。
楽しみですね。


ブログのフロク 

「 待ち望む 春の兆しに 感涙す。
霞(かすみ)か雲か  野山も里も。
はんなり花粉で ハナも垂れ。」

お粗末さま

「今年は大丈夫!」と確信した矢先、春雨ならぬ、涙・鼻水・クシャミの嵐・・・鳴呼(ああ)!・・・
寒かった冬のおかげで花粉の飛散が平年より遅かっただけとの事、その分 飛散密度は高まるそうです。
By 講師T