アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月26日月曜日

新人HI君、登場

月曜日のアトリエ、春休み中のDNちゃん(新小3)がやって来ました。
今日は初めてのデッサンと、制作中の貯金箱作りをします。


今日は貯金箱上部や基盤部に紙粘土が厚くモールド(肉付け)されました。
次回、紙ヤスリで表面を整えて、いよいよ赤色に塗られる予定です。楽しみですね。


 NDちゃんのの初デッサン「ブリキのジョウロ」が完成しました。
ジョウロの形やその細部・その質感が丁寧に観察され、見事に再現されました。

* * *

昨年夏のイベントに参加したHI君(NDちゃんのお友達、新小3)、今日からアトリエで学びます。
HI君も、デッサンに挑戦します。



HI君のデッサン「ブリキのミニ牛乳缶」が完成しました。
NDちゃん同様、その質感などが見事に再現されました。
男の子らしいシャープな線で、正確な形とその細部が観察・描写され、金属独特のテカリが素晴らしいです。


デッサンの後は、次回から作る予定の木工クラフトの飛行機のデザインをしました。
次回も楽しみですね。

* * *

NFちゃん(新小2)、今日から2本立て授業です。
 まずは張り子の貯金箱作りです。

 左:張り子用の紙を準備するNFちゃん。         右:犬のサファイヤ (キャラクター)の完成予想図。

 左:今日の作業で作られた張り子のコア(芯)。         右:張り子の後の、花の水彩画(下地)。


今日は貯金箱も水彩画も下準備の段階でしたが、「物作り」には最初が肝心です。
両方ともにしっかりとした下地なので、その完成の良さが容易に想像できます。
次回楽しみです。