アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月12日月曜日

キッズ・パワー全開日和

久々に晴れて、光が眩しく感じられる月曜日のアトリエ、KT君(4才)がやって来ました。
今日も前回に続いて仮面ライダー・グッズを作ります。

 左:彩色に夢中のKT君の様子。          右:仕上がったライダー・グッズ 2点。

銀色のグッズはネコちゃんならぬ、仮面ライダー響鬼(ひびき)の変身用の音叉(おんさ)の音角とのこと。
一方、右の小品は、仮面ライダー轟鬼(とどろき)の重要なアイテムで、腕に装着される(?)とのこと。
いずれにしても、KT君の創作意欲とその具現化能力のパワーには、M&T講師ただただ脱帽です。

* * *

前回、きれいな花の図鑑を描いたNFちゃん(小1)、今日は図鑑から好きな動物を描きます。

 
左:図鑑の写真を観察するNFちゃんの様子。        仕上がった2匹の可愛い表情と姿の犬の絵。  

選ばれた犬はNFちゃんが飼っているキャバリアで、遊び道具としてボールもデザインして加えられました。
何だか、絵本の1ページを見ているような完成度の高い作品です。

* * *

前回、ボケの花を描いたKSちゃん(小1)、今日も花を写生します。 

  
左、絵の具を調色するKSちゃん。                右:完成した「黄色いバラ」の絵です。

前回同様、まとまりのある構図と正確な形に、爽やかな色彩が施されました。
形や色に軽やかなリズムが感じられる詩的な作品の誕生です。

* * *

前回、ハイビスカスを描いたYSちゃん(小2)、今日も花などを写生をしました。

モチーフのカボチャを観察するYSちゃんの様子

左:仕上がったボタンの花。                 右:次に完成したカボチャ。

ボタンは、その複雑な八重の花ビラを正面から捉え、迫力と華やかさの両立した力作となりました。
カボチャの方も、ソフトな色調ながらも、そのボリュームや重さ、乾いた質感も再現された力作です。

* * *

前回、4作もの写生と自由画を描いたRSちゃん、今日は色鉛筆を用いての自由画です。















左:テーマもすぐに決まり、線画に精を出すRSちゃん。   右:仕上がった「雨上がりの晴れた日」の絵です。

RSちゃんの持ち味の明るくて幸せいっぱいな様子が、力強くリズミカルな色鉛筆の線で表されました。
今日の天気のような太陽さんさんの画面の下には、水たまりやウィンクするRSちゃん自身も描かれました。
オレンジ色の陽光の下(もと)には、花々が咲き乱れ、風船も飛ばされ、喜びと希望に満ちています。 

*  オ マ ケ  *

RSちゃんのお迎えにやって来た妹のFちゃん(2才)、さっそく創作・色遊びに参入です。


今日は春がすみのような黄色滲みの上に、若草色の新芽が描かれました(T講師の勝手な解釈です)。
7月まで2才だとは思えないFちゃんの強力 創作パワーに、またまた脱帽です。


今日もまたキッズ・パワー全開の力作群の誕生で、見習うこと、教えられること、数多き1日でした。