アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月22日木曜日

梅、やっと咲く

昨日に続き、春の暖かさが感じられる木曜日、HSさんがやって来ました。
制作中のフェルメールの模写を続けます(その三日目です)。



今日は原画の作品名にもなっている青い衣装に彩色を施しました。
支配色となる青に、明部の水色と暗部の青褐色が入れられました。

前回の頭部・今日の衣装と、共に七割仕上げにとどめて、他の場所へと描画が移っていく計画です。
全ての場所それぞれを七割仕上げにした後に、全体を把握しながら仕上げの工程に入る予定です。
次回も楽しみですね。

* * *

前回、素敵な植物(水彩)画「黄色いバラ」を仕上げたYSさん、今日は「ユリの花」のデッサンです。


今日は花と蕾を中心に描画されました。
白い花ビラのソフトな階調の描写に少々手こずりましたが、初日としては順調な滑り出しです。
次回も楽しみです。

* * *

 木工クラフトで勉強机を制作中のHINAちゃん(中1)、作業を続けます。  

「次回で研磨作業が終了する予定」と 前回のブログで予告しましたが、次回も研磨を続けることになりました。
地味で根気の要る作業ですが、その過程が仕上がり具合を左右するので、HINAちゃん、頑張るとのこと。
お疲れ様、次回も、もう一踏ん張りです。


「梅、やっと咲く」


アトリエのお隣りさんMOさん宅の梅がやっと咲き始めました。
例年にない遅咲きに、感動と美しさもひとしおです。
花粉症真っ盛りの涙目に、丸い桃色が滲んで霞んで、まるで和菓子や綿菓子のようでした。

明日は冬の寒さに逆戻り、との予報です。
その分 花粉症も、とはいかないですよね。

By 講師T