アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月19日月曜日

2本立て授業、始まる

久々に晴れた月曜日のアトリエ、RSちゃん(5才)とSさん姉妹がやって来ました。
今日から、「絵」と「クラフト(張り子・貯金箱)」の2本立て授業です。

張り子用の紙を準備するRSちゃん

 








 左:地中の巣穴の中のネズミたちの絵です。         右は張り子(第2弾)のデザイン画「クマさん」です。

RSちゃんの描く動物たち(今日はネズミさん、クマさん)、相変わらず可愛いですね。
巣穴の上には、たくさんの雪(その結晶)が降っていますが、中はヌクヌクであったかだそうです。
以前、犬の張り子・貯金箱(1/20アップ)を仕上げたRSちゃん、今日は率先して作業を進めました。

* * *

こちらはKSちゃん(小1)です。

水彩画を仕上げるKSちゃん

 

左:KSちゃんの水彩画「玉ネギ」です。              右:張り子のデザイン画「ネコちゃん」です。

玉ネギはご覧の通り、正確な形と瑞々しい質感で、とてもリアルに仕上がりました。

* * *

こちらは、姉のYSちゃん(小2)です。

モチーフを観察中のYSちゃん


左:YSちゃんの水彩画「紅梅の蕾」です。              右:張り子のデザイン画「トトロ」です。

YSちゃん、アトリエに来る前に紅白の梅などを採集してきました。
「シンプル・イズ・ビューティフル」を絵に描いたような、春の暖かみを感じる快作です。
トトロの形は、いかにもお金がたくさん入りそうで貯金箱には最適ですね。

今日はRSちゃん、YSちゃん・KSちゃん姉妹の3人が張り子・貯金箱の制作をスタートさせました。
NFちゃんも、追って張り子・貯金箱作りに参加します。
どんな感じの作品が出来るのか、これから楽しみです。