アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月6日火曜日

KSさんの「寒椿」完成

春本番のような暖かさの火曜日のアトリエ、KSさんがやって来ました。
今日は、制作中の寒椿の水彩画の仕上げに取りかかります。


 

左:3/17の体験デッサン教室に参加した際の「ポピー」、当日の時間不足を補って、本日 仕上げました。

右:制作3日目にして、めでたく仕上がったKSさんの水彩画「寒椿」です。
八重の花ビラの複雑な組み合わせやニュアンスを1枚1枚 丁寧に描き込み、見事な植物画となりました。

* * *

 KT君(4才)、今日は仮面ライダーのギターを作りたい、とのことです。

 左:段ボールで形取り後、彩色中の様子。   右:完成したギターを抱いて、記念撮影です。


KT君のギター、「仮面ライダー轟鬼(とどろき)のギター」です。
これが武器となって、悪人たちに立ち向かうとの事です。
(M&T講師、後でネットで調べて、その形状・その使途に納得しました。)

* * *

JS君(小3)、今日は以前 描いた「四天王」(1/31アップ)のフィギュアを作ることになりました。
今日は、その骨組み作りです。

 左:本体となる板に、脚を接続中です。         右:今度は針金製の腕を接続中です。


左:全身の骨格が組み上がりました。    右:その上に麻ヒモが巻き付けられました。

次回は、紙粘土などを使用しての肉付け作業が始まります。
楽しみですね。


 「ブック・スタンド 第二弾・完成」


以前、当ブログ・オマケ欄で紹介したT講師作の木製ブック・スタンド(2/13アップ)の小型サイズの登場です。
今日「寒椿」を仕上げたKSさんやTHさんからの注文で、新たに2台 制作しました。
お役に立てることは何よりです。