アトリエ・マイルストンブログ

2012年4月21日土曜日

ドールハウスの住人作り

土曜日のアトリエ
前回、絵本を仕上げたIKちゃん(小3)、今日はドールハウスの住人作りです。

 IKちゃん、今日は前々回 仕上げた紙粘土製のキノピオの家族とその家具を作りました。
6名の家族がぞくぞくと形作りされ、テーブルとベッド、オマケでおにぎりまで作られました。
住居のドールハウスの方も各階のフロアなどの基本構造にも手が加えられ、完成に一歩近づきました。
次回も楽しみです。

* * *

前回から自由画を描き出したCO君(中1、女子)、その制作を続けます。

 

今日は前回の線画にパステルと脱脂綿を用いて、ソフトな色が付けられました。
「昼(太陽)と夜(月)」、「笑顔と泣き顔」など、正反対の二面性がより具体的になってきました。
次回も楽しみです。

* * *

「体験授業」

AさんとKさんの二人が、体験授業でデッサンに挑戦しました。



左:Aさんの「タマネギ」。たっぷりとした量感に加えて、根や表皮など細部の質感も見事に表現されました。
右:Kさんの「リンゴ」。 柔らかな描線を用いて量感・重量感、艶やかな光沢等もしっかりと表現されました。

白い紙の表面が、単なる平面から奥行きのある三次元空間とその中の物体に見事に変身しました。
「見て、描いて」誕生した作品、今度は額装して壁に飾ってコーヒーでも飲みながら「鑑賞」して下さい。
どうも お疲れ様でした。

* * *

来月の展覧会を控えているWYさん、今日も出品用の作品作りです。


1F版画クラフト室のフロアをフルに使用して、大作を同時に何枚も制作しました。
その並外れたバイタリティーには、いつも感服させられます。