アトリエ・マイルストンブログ

2012年4月7日土曜日

IKちゃんの絵本完成

 土曜日のアトリエ、CO君(中1、女子)がやって来ました。
今日は、制作中の自由画の仕上げに取りかかります。

CO君の自由画・心象風景が、完成しました。
パステルの持つソフトな色調とタッチが活かされ、暗いテーマの中にも明るい希望も感じられる作品です。

* * *

先日、体験授業に訪れたYさん姉妹(双子、小4)、今日からアトリエで学びます。
初日の今日は、水彩画とクラフトの2コマ授業です。
まずは、アトリエ恒例のハイビスカスを描きました。

 
 MYちゃんと、そのハイビスカスです。
















KYちゃんと、そのハイビスカスです。

二人とも体験授業の時と同様に正確な形がていねいに描かれ、的確な色彩が乗せられました。
花ビラや中心部の花芯だけでなく、茎や葉の動きもしっかりと観察され 、リアルな美しい作品となりました。


水彩画の後は、クラフトで張り子の貯金箱を作ることになりました。 


貯金箱のモチーフに選ばれたのは、何とアトリエ猫のポポとメメ、そのそっくりなデザイン画が誕生しました。


さっそくコア(あんこ)作りが行われ、次回からの張り子の準備が整いました。
どういう貯金箱になるのか、今からとても楽しみです。

* * *

前回、美しいハイビスカスの水彩画を仕上げたUTさん、持参した花を描きます。

  
今日は丁寧で正確・的確な構図と形が線描されました。
次回からの彩色が楽しみです。
( 花の名前、教えていただいたのですが忘れてしまいました。今度、聞いておきます。)

* * *

IKちゃん(小3)、今日は以前から折を見て制作している絵本の仕上げに取りかかります。


 IKちゃんの絵本「おくびょうビビとおばけものがたり」がめでたく完成しました。
 以下は、今日作られたストーリーと描かれたページです。



主人公ビビの姉妹のメメやポポも登場して、ハッピーエンドの楽しい絵本に仕上がりました。
IKちゃんの前向きで多彩なクリエイティブ・パワー、見習うところ大です。

* * *

Tさんが 銅版画の体験授業を受けました。

 
Tさん、今日は持参した自刻銅版(エッチング、ドライポイント)の試し摺りを行いました。
繊細な描線の形と階調で構成されたササゴイの飛翔中の伸びやかな勇姿が見事な作品です。
線刻溝の浅い部分も数カ所ありますが、原版に少々アレンジを加えることで更に豊かな表現が得られます。
Tさん、遠い所、寒い中、お疲れ様でした。