連日の雨となった月曜日のアトリエ、RSちゃん(5才)がやって来ました。
RSちゃん、今日は前回から描き出した絵本の2ページ目を描きました。
きれいな色模様の卵、ちゃっかりウィンクの女の子、RSちゃんの色彩センスとユーモア・センスが活きています。
次回も楽しみですね。
次回も楽しみですね。
* * *
NFちゃん(小2)、前回から描き出したブドウの水彩画を仕上げます。
ブドウの実それぞれの色や影のニュアンスがしっかりと観察・描写され、さわやかな仕上がりとなりました。
* * *
Sさん姉妹もやって来ました。KSちゃん(小2)、前回から描き出したバラの花の水彩画を仕上げます。
花ビラの繊細な色のニュアンスや、葉の色やその方向やリズムなどがしっかりと観察・描写されました。
* * *
前回、初デッサンでジョウロを描いた姉のYSちゃん(小3)、今日もデッサンを描きます。
前回同様 しっかりとした階調が施され、練り消しゴムを用いて表面の模様や筋なども見事に再現されました。
「しっかり見て、しっかり描く」ことが、それぞれの作品をとても魅力的なものにしています。
アトリエ冥利に尽きる作品の誕生に、つい口元がゆるんでしまいます。
*
「 クラフト 張り子 」
2本立ての授業後半は、恒例の張り子の貯金箱作りです。
今日も順調・快調に作業が進められ、たくさんの紙が競うように熱心に貼られました。
次回は、いよいよ手足作りに取りかかります。こちらも楽しみですね。