アトリエ・マイルストンブログ

2012年4月12日木曜日

YSさんハイビスカス完成

木曜日のアトリエ、HSさんがやって来ました。
今日はフェルメールの模写はお休みし、代わりに自宅で制作した油絵2点の仕上げ作業を行いました。

仕上げ作業に余念のないHSさんの様子


         左:平泉は中尊寺金色堂の覆堂(おおいどう)                   右:花の寄せ植え

両作品とも、ポイントやアクセントとなる色彩・濃調子等が加筆されました。
覆堂には濃密な光、花には清楚な光が表現されました。

* * *

ハイビスカスの水彩画を制作中のYSさん、その仕上げに取りかかります。

仕上げ作業に余念のないYSさんの様子


YSさんのハイビスカスが完成しました。
花芯のシベや花ビラのヒダなどが繊細に表現され、存在感豊かな作品に仕上がりました。



YSさんもまたHSさん同様、自宅で描いてきた「アゲハチョウ(自宅にて撮影)」の仕上げを行いました。

* * *

勉強机を制作中のHINAちゃん(中2)、今日も地道で根気の要る研磨作業です。








今日は天板部の研磨を終え、側面の研磨に着手しました。
天板は、まるで漆塗りのアンティークな文机のように見えてきました。
お疲れ様でした。
あと一息です。