アトリエ・マイルストンブログ

2012年4月28日土曜日

新人HTさんの銅版画

連休初日の土曜日、久々にスカッと晴れたと思ったら、気温がグングン上昇して夏日となりました。
CO君(中1、女子)、制作中の自由画の仕上げに取りかかります。

リュックをしょったまま、描画の集中するCO君の様子。


CO君のパステル画が(取りあえず)仕上がりました。
「夜と昼」「陽と陰」等の対極・二極の世界が、ソフトな色調の調和で描かれました。
次回まで時間を置いて加筆の有無を決定した後、サインが入れられる予定です。
(注:リュック姿は、入部した体育系部活用に筋肉鍛錬をしているため、のようです。)

* * *

先日(4/7)、体験授業を受けたHTさん、今日からアトリエで制作することになりました。

 
今日は「猫」をモチーフにした銅版画の試摺りと、微調整の加筆が行われました。
技法としては、エッチング(腐食法)とドライポイント(直刻法)が使用されています。
前縮法で捉えられた猫のまどろむ表情とソフトな描線とが相まって、のどかで暖かな雰囲気を作り出しています。
次回も楽しみです。



今日は全国各地で「夏日」「真夏日」となりましたが、故郷 沖縄は早くも梅雨入りしたとのことです。

また本島最北の海上では、43年ぶりに復帰要求海上集会が開催・再現されたとの事。
サンフランシスコ講和条約から60年、祖国復帰後40年。その歴史は重く、未解決のまま、また繰り返され・・・。
三つの大国の我欲に翻弄され、「未だ波高く、思いは重く、想いを生まれ島に馳せ・・・」

By 講師T