アトリエ・マイルストンブログ

2012年4月4日水曜日

アシモとハイビスカス

嵐が過ぎて快晴となった水曜日、HI君(新小3)がやって来ました。
初回の前回に続き、今日も「絵」と「クラフト」の2本立て授業です。

図版をじっくりと観察するHI君の様子


HI君、今日は大好きだというロボット「アシモ」を水彩で描きました。
ほとんど修正なしと言う淀みない描線で、しっかりした正確な形態が描かれました。
各部の黒やグレーのアクセントも効果的で、完成度の高い作品です。


クラフトの方は、 前回描いたデザイン画を基に完成予想図と部品図が描かれ、その材料を調達しました。
次回は、ノコギリを使っての部品切り出しの予定です。
楽しみですね。

* * *

NDちゃん(新小3)、今日は水彩画で花を描きます。

花芯・細部を覗きこむNDちゃんの様子


NDちゃんの水彩画、「ハイビスカス」が仕上がりました。
造りや細部までしっかり観察された花と、ユーモラスな葉との対比が可愛くて味わい深い作品となりました。


水彩画に時間をかけたので、クラフト「郵便ポスト型 貯金箱」の方はあまり進みませんでした。
今日は、ハガキ(コイン)投入口に雨除けのヒサシが紙粘土で加えられました。
今度こそ、本体が赤色に塗られる予定です。
楽しみですね。