アトリエ・マイルストンブログ

2012年5月31日木曜日

さらば、五月晴れ

5月最終日、木曜日のアトリエ。
前回、水彩画で素晴らしい「野菜盛り合わせ」を描いたYSさん、今日からデッサンです。

基礎デッサンと水彩画で、色々な(背景無しの)静物画を快調に描いてきたYSさん、今日から新たな段階に入ります。
今回はデッサンで人物画(自由模写)を描きます。


YSさん、何冊の画集や写真集の中から、ルノアールの油彩・婦人像を選びました。
今回は、両腕まで描かれた婦人像の頭部のみを題材にします。


YSさん、明確な輪郭線を持たない油彩の原画に、位置決めなどで苦労しました。
が、暫定的な大まかな形を取り、基盤となる3段階の調子分けを行いました。
( 模写から学べることは実に多く、観察力・描写力ともに力がつきます。)
次回の更なる描き込みが楽しみです。


「 トホホな話し」

ブログ制作には欠かせない愛用のデジカメのバッテリーを、自らの単純な不注意で破損させてしまいました。
古い(?)タイプのカメラのバッテリーだけに店頭には無く、取り寄せ(何と最短で2週間待ち)になるとのこと。
長年 愛用・使用してきたお気に入りのカメラだけに、そのショックは大きいです。

よって、今日のYSさんの制作風景は、かろうじて携帯で撮りました。
作品画像の方は、DCアダプターを探しだして何とか事無きを得ました。

これからしばらく、DCコード付きの状態でがんばります。
これからしばらく、室内以外のスナップとはおさらばです。
名残惜しいですが、爽やかな五月晴れともおさらばです。
(お粗末様)

By 講師T