アトリエ・マイルストンブログ

2012年5月20日日曜日

ドールハウス、久々再開

 日曜日のアトリエ、CO君(中1、女子)、今日は水彩でハイビスカスを描きます。

 正確で立体的な形が丁寧に線描され、固有色の下地が2色施されました。
この時点で既に良い雰囲気が漂っていて、次回の仕上げが楽しみですね。

* * *

UK君(小5)、今日は張り子(フグ)の2日目と、後半ではピンボール・ゲームを作ります。


 左:張り子制作中の様子。             右:ボード上に描かれたデザイン。


 上の2点は、今日の制作の為にUK君がデザインしてきたゲーム盤のデザイン画です。
次回は外箱を作ったり、使用するビー玉が落ちる仕掛けの穴などを工作する予定です。
問題点も多々ありますが、どんなものが出来ていくのか楽しみです。

* * *

「AKOちゃん・NMちゃんのドールハウス棟上げ式 」

仲良しのAKOちゃんとNMちゃん(共に小4)が久々にやって来ました。
今日はしばらく中断していたホッペちゃんのためのドールハウス作りを再開します。

 左:釘付け中のAKOちゃんです。        右:釘付け中のNMちゃんです。

無事、棟上げ式を終えたドールハウス(左:AKOちゃん家、右:NMちゃん家)
今日はめでたく家の形が姿を現しました(屋根とドアは開閉式です)。
今はまだ建て売り住宅のよう(二人の希望)ですが、これから次第に個性の違いが出てくるでしょう。
次回は外観の彩色と、2階のフロアやドアなどが作られる予定です。楽しみですね。

* * *

NMちゃんの弟のKM君)5才)、今日は刀の第2弾を作ります。

 左:木材角を研磨中の様子。            右:りりしい表情で彩色中のKM君。


左:完成した刀第2号。               右:完成祝いの記念撮影。

前回のベニヤ合板製の刀は折れてしまったとのことで、今回は厚めの単板材を使用しました。
刀の彩色は、やはり前回同様の黒と銀色のみと言う一切の装飾を排した質実剛健タイプです。
KM君の持つ確固としたポリシー・こだわりが感じられます。

* * *

「 ほがらか姉妹の体験授業  」

上の3人とは友だちのAちゃん(小3)とYちゃん(年長)が体験授業にやって来ました。
今日は図鑑を参考に、水彩でネコちゃんとウサギの絵を描きます。


 左:Aちゃんの作品:黒とトラのネコを中心に座布団などの室内と窓の外の木々が描き込まれました。
右:Yちゃんの作品:草をくわえた白と灰色のウサギと、きれいな花々が可愛らしく描かれました。
2作品とも確かな観察力でユーモアが感じられるお洒落で暖かみのあるやさしい絵に仕上がりました。

 Aちゃん、Yちゃん、どうもお疲れ様でした。