アトリエ・マイルストンブログ

2012年5月10日木曜日

RSさん、YSさん新作開始

木曜日、雷雨直後のアトリエ、RSさんがやって来ました。
前回、リアルなハイビスカスの水彩画を描いたRSさん、今日はデッサンで金属製容器を描きます。




RSさんが選んだのは円錐型のコーヒーポット。
透視図法で正確な形が取られ、中間調子を中心に丁寧な階調が入れられました。
ユニークな形と相まって、何とも不思議な存在感が出始めています。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

前回、デッサンで見事なエスプレッソ・ポットを描いたYSさん、今日から水彩です。
今回は複数野菜を描くことで、それぞれの形態・色彩・質感などを描き分けます。

 YSさん、正確な線描の後、それぞれの固有色の下地色を施しました。
ジャガイモや人参・玉ネギなどは、そのままでもう仕上がっているようにさえ見えます。
こちらも、次回の仕上げが楽しみですね。