アトリエ・マイルストンブログ

2012年5月23日水曜日

JS君の塑像、完成

水曜日のアトリエ、JS君(小4)、制作中の四天王・塑像の仕上げに取りかかります。


左:顔の細部仕上げに集中するJS君。         右:めでたく完成した四天王・塑像。

彩色には古色の風合いを加味し、鎧の端などへ陰影部を描き入れました。
紙土製とは思えない風格と迫力がみなぎっています。

本体完成とは別に、左手の武器をヤリか剣にするか、また台座の装飾など、次回に持ち越されました。

* * *

HNちゃん(小5)と、妹のMちゃん(小2)がやって来ました。
HNちゃん、今日は学校の課題のポスターを描くことになりました。


 今日は主題(虫歯予防)に沿って構図を決め、彩色を始めました。
( 時間不足で今日はここまで。背景やリボンなど、自宅で仕上げます。)
白い歯が印象的なポスターに仕上がりそうですね。

* * *

特別参加のMちゃん(小2)、前回から作り始めた「張り子の貯金箱」の彩色をします。


 Mちゃんの「ウサギの貯金箱」が仕上がりました。
耳や手足・その表情・色合い等が相まって、不思議な可愛さがあります。

*  「オマケ」 *

末っ子のHちゃん(4才)もまた、前回作った張り子に仕上げの彩色を施します。


何かしら金の卵を想像させるような、不思議な形と色彩です。

* * *

JP君(6才)と弟のZP君(3才)もやって来ました。
兄もJP君、以前作った飛行機にアクリル絵の具で彩色を施しました。


* * *

弟のZP君(3才)、今日も水彩絵の具で色遊びを楽しみました。



以前 制作したJP君とZP君の剣の刃が折れたとのことなので、T講師、単板を利用して新たに作り直しました。
次回、彩色が施される予定です。