アトリエ・マイルストンブログ

2012年5月28日月曜日

簡潔・快作・三作品

初夏のような陽気となった月曜日のアトリエ、YSさん姉妹とRSちゃんがやって来ました。
今日は3本立て授業で、まずは張り子作りです。

 左:YSちゃん(小3)       中央:KSちゃん(小2)      右:RSちゃん(5才)

今日も順調に作業が進められ、次回はいよいよの彩色です。楽しみですね。



授業の2本目は、3人とも絵本作りです。
YSちゃんとKSちゃんは絵本の物語を作り、RSちゃんは制作中の絵本を今日も1ページ描きました。

RSちゃんの絵本、今日の1ページです。

* * *

さて、授業後半の3本目は「絵」の時間です。

 YSちゃん、今日はデッサンでウクレレを描きました。

ウクレレの形の特徴が良く捉えられ、的確な4段階の調子が施された良いデッサンです。
糸巻き・フレットなど金属部の明部、ヘッド・ボディーの中間部、ネック・ブリッジの濃灰色、穴や陰影部の黒です。

デッサンを通して、外界の色々な事物を観察・吸収することで、確かな目と豊かな感受性や表現力が育まれます。

* * *


KSちゃん、色鉛筆でオレンジを描きました。
YSちゃんのデッサン同様、端的な形・色・調子が施された快作です。

* * *

 RSちゃんも色鉛筆で青リンゴを描きました。
RSちゃんもまたSさん姉妹同様、端的な形・色とその影が描かれた快作です。
独立したイラスト作品としても充分 鑑賞できる小気味よい味わいが見事です。

今日は3人とも、簡潔そのものの美しい作品を生み出しました。
簡素で潔い作品は、見る者の気持ちを清々しくしてくれる五月晴れのような魅力があります。
大人の私達が是非とも見習いたい美徳の一つです。

* オ マ ケ *

お母さんと共にRSちゃんを迎えにやって来た妹のFちゃん、スタンプ遊びに熱中しました。
( 左手で大切に抱えているのは相棒の「お猿のジョージ」です。)