アトリエ・マイルストンブログ

2013年5月1日水曜日

HN君の食玩ケーキ、完成

5月初日・水曜日・薄曇り(夜:雨)

雲に覆われた今日の大山の様子(小鮎方面よりの眺望)
 *

前回、セザンヌの模写油絵を仕上げたRSさん、今日から新作に取りかかります。


RSさんの新作・油絵に選ばれたのはズバリ「海」。持参した資料の中から南国の海景を選びました。
早速、構図が取られ、制作が始まりました。もう何だか素敵な感じです。
次回、楽しみですね。

* * *

クラフト・マニアのUK君(小6)、今日も何やら思いついたようで、その制作が始まりました。


 UK君の新作クラフトは、自ら考案した長方形のゴム鉄砲。
トリガー(引き金)式のゴム鉄砲、威力はそこそこですが、なかなかの精度です。

* * *

YMちゃん(小5)、人物画のトレーニングの3日目です。



YMちゃん、今日はルノアールの油彩作品から2点選び、ラフ・デッサンを行いました。
全身のバランス(プロポーション)感覚も向上し、ソフトな調子も加えられ始めました。

 * * *

前回、ママへの誕生日プレゼント(オーナメント)を作ったJS君(小5)、今日からデッサンを始めます。



JS君、T講師による透視図法の説明を受けた後、コーヒー・ポットを描き出しました。
構図取り・形取り・調子のせが始まりましたが、今日はここまで。次回が楽しみです。

* * *

前回、見事な大相撲の宝箱を仕上げたHN君(小4)、今日は色鉛筆画を描きます。


 HN君の色鉛筆画「食玩ケーキ(HNちゃん作)」が、見事に仕上がりました。
しっかり形と色が観察され、丁寧に立体的に描写されました。簡潔明瞭な快作の誕生です。

* * *

HA君(小2)、前回のデザイン画を基に、今日からいよいよクラフトに取りかかります。


HA君のクラフト「戦車」が、形となって現れました。
本体の段ボールと砲身の木の色が、偶然にも砂漠戦用の塗装のような感じになりました。
次回、砲塔の回転加工や各部の細部加工が施され、完成の予定です。
楽しみですね。