アトリエ・マイルストンブログ

2013年5月12日日曜日

新人KSちゃんの力作誕生

日曜日・母の日・快晴・夏日(?)のような陽気となりました。

以前、体験授業を受けたAKOちゃんの親戚のKSちゃん(小1)、今日からアトリエに通うことになりました。
その初授業(2コマ)、さっそく図鑑の中の花を描きます。

 KSちゃんの初授業、水彩画に挑戦です。


KSちゃんの素晴らしい花々の絵が、堂々の完成です。

ご覧のとおりおおらかな構図に、瑞々しい色彩の筆致が画面全体に生命感を与えています。
植物の生気溢れる存在感に加え、花芯のシベや花びらの付き方など、細部もまたしっかり観察されています。
丁寧に塗り込まれたベタ色と、その上で踊るリズミカルなタッチが目に心地良い、正に力作の誕生です。


KSちゃん、授業後半では「母の日」のカード作りです。
年上のアトリエキッズMMちゃんのカードを参考に、素敵なカードが出来上がりました。
KSちゃん、どうもお疲れ様でした。
これからも楽しみです。

 * * *

AKOちゃんとNMちゃん(共に小5)、久々にドールハウス作りを再開します。
(このコーナーのみ、タテ割りのレイアウトにします。)
まずは2コマ授業の前半。今日は、いよいよエクステリア(外観)の仕上げです。

 窓にアクリル板をはめ込む細かい作業に集中するAKOちゃんとNMちゃんの様子。


2人のドールハウス、本日めでたく外観が仕上がりました。
アップ画像では判然としませんが、窓に透明なアクリル板がはめ込まれました。

後はディティール・アップで、郵便受けや塀・門など、また室内ではカーテン・階段・家具など、作りたい物が目白押しです。
AKOちゃん・NMちゃんの2人、「今度は何を作ろうか」と、次回に思いを馳せていました。


お昼を挟んで後半では、今日の母の日のためにカード作りを始めました。

 カーネーションを描いています。     中ページに仕掛けをノリ付けします。

 「母の日カード」が出来上がりました。左がAKOちゃん、右がMMちゃん。

左がMMちゃん、右がAKOちゃん。
ハート型のシルエットに赤いカーネーションが描かれた心温まるカードの誕生です。

「 休憩タイムのスナップ・ショット 2題 」

「仲良しの2人、連れ立って即興ダンスを披露」
ピッタリ息の合った掛け声も見事なので、てっきり練習済みの持ちダンスかと思いました。

「仲良しの2人、連れ立って連弾ピアノを披露」
見事なクシコス・ポストでした。

* * *

NMちゃんの弟のKM君(小1)、今日はペットボトルを持参、そのクラフトを楽しみます。


KM君のクラフト「様々なロボットたち」が、4体も完成しました。
みんな似て見えますが、それぞれの工夫や個性があって、機能もそれぞれ違うとの事です。


KM君、授業後半には母の日のカードも作りました。
その中心部で起き上がってくるのは、ママの好物のブドウです。

* * *

MIちゃん(年長さん)、今日は絵本作りに挑戦です。



左はその表紙で、右は最初の1ページです。とっても可愛いですね。
こらからも、どんどんページが増えそうです。楽しみです。

* * *

午後には K兄妹もやって来ました。
兄のHK君(小6)、今日は好きなキャラクターを描きます。

図鑑の動物を参考に、描画と創作に励むHK君。


HK君の久々のオリジナル・キャラ怪獣「ギャラクシー・ツインテール」が誕生しました。
海獣のトドをベースに様々なアレンジを加え、二つのシッポも勇壮な怪獣の出現です。
いつものようなセリフも、もちろん付け加えられました。

* * *

妹のJKちゃん(小1)も母の日のカードを作ります。





JKちゃんの「母の日カード」が見事に完成しました。
表紙のぼんぼんやギザギザ飾り文字も可愛いです。
平仮名の「まま」の字もいいですね。

* * *

さてブログ巻末を飾るのは、本日唯一の成人AYさんです。
今日は、前回 製版が完成した「女性・正面像」のバリエーション摺りを試みます。

プレスをかける直前の様子。          摺り上がりを水張りします。   


AYさんの銅版画習作「女性正面像(仮称)」のアレンジ・プリントが摺り上がりました。
版面上のインクの拭き残しを調整して、背景の様子を異なる雰囲気に仕立てました。
背景が付加されたことで、女性の表情もドラマチックに見えてきますね。
次回からの新作も楽しみです。


今日はアトリエの内外共に初夏の陽気を思わせる、アトリエ冥利に尽きる熱い(暑い)1日でした。
By 講師T