アトリエ・マイルストンブログ

2013年5月10日金曜日

RSさんの海景、進む

金曜日・快晴・薫風

RSさん、海景の油絵制作を続けます。



RSさんの油絵「海景(仮称)」、今日はその3日目です。
海の遠景・水平線やその背景となる空に、純度の高い青色の絵具が透明描法(グラッシ)で施されました。
南国の海や空の明るさが一段と増しました。
次回も楽しみです。

先日 仕上がったセザンヌの模写にも、完成の証しのサインが施され、表面には保護ニスも施されました。
 この作品にふさわしい、温かみのある額縁作りも予定されています。
また、先日紹介した刺繍作品の木製フレームも本日 準備が整いました。
両者とも、その制作と額装が楽しみですね。

* * *

NFちゃん(小3)が、ある計画を伴って制作にやって来ました。


その作品は無事に仕上がりましたが、事情があって公開は「後ほど」と言う事になりました。
後日、頃合いを見てブログにアップする予定です。
楽しみです。

* * *

HTちゃんの妹のRTちゃん(年長さん)がやって来ました。


RTちゃん、昨日 学童クラブで行われた英語の授業で使用したフ英字新聞のレームを気に入り、絵を描きました。
上部に記された英文字の意味はまだ良く解らないようですが、帰宅後、ママに渡すとの事です。
昨日出来た姉のHTちゃんの同作品と共に、ママが喜んでくれることと思います。