アトリエ・マイルストンブログ

2013年5月18日土曜日

KKちゃんのポケモン三昧

土曜日・快晴・涼風

昨日に続いてNAちゃん(小3)が、やって来ました。
今日は2コマ授業。前半でクラフト、後半で絵を楽しみました。

 張り子中です。                    描画中です。

NAちゃん、アトリエ恒例の張り子の貯金箱作りを開始します。
そのモデルはネコ。可愛い下絵(デザイン画)が描かれました。


NAちゃん、授業後半にはパステル画にも挑戦しました。
昨日の「花図鑑」に続いて、今日は「果物図鑑」です。
13種類もの果物が、パステルの柔らかな色調で美味しそうに描かれました。
輪郭線から外へはみ出したボカシが、絵画的な表現としてとても効果的です。

「 A girl meets a girl 」

 
NAちゃん、お昼からやって来たKKちゃんと、すっかり意気投合。協同でゲームを作りました。

 観察力の鋭いNAちゃん。そんな中で、魚も多数描かれました。

* * *

KKちゃん(小1)、今日は大好きなポケモンを描くことになりました。

 持参のポケモン・カードを手に、絵作りに集中する真剣な眼差しのKKちゃん。


KKちゃんのポケモン絵「歌を歌おう」が、見事に完成しました。
ポケモンに登場すると言うキャラたちが、とても楽しそうに歌っています。
その周囲には、きらびやかなハートや星・音符などもちりばめられた力作絵の誕生です。

「 A girl meet a girl again 」

 KKちゃん、 前回カード作りを共にしたYAちゃんの絵本にも刺激され、新たに絵本作りも開始しました。



 KKちゃん、絵本「ドキドキかくれんぼ」の制作も始めました。
今日は、その表紙と本文3ページが描かれました。
物語りの内容は、ありストーリーのアレンジ・ヴァージョンとの事です。

* * *

YAちゃん(小3)、今日は制作中の絵本作りを再開。更に新作にも取りかかりました。


久々再開の「ピンちゃんとヒョンタの冒険物語」、今日は彩色が行われました。

YAちゃん、新たな物語を創作、その絵も描き進められました。



YAちゃんの新たな絵本は、なめこのナーちゃんが主人公の物語、その展開と絵作りが楽しみです。


本日、KKちゃんのママから絵本を多数、いただきました。
ありがたく有効活用させていただきます。