アトリエ・マイルストンブログ

2013年5月9日木曜日

KMちゃんの貯金箱、完成

木曜日・快晴・薫風


YSさん、前回完成した油絵に本日めでたくサインと制作年月を入れ、早速 自宅へと持ち帰りました。
これからの季節、今度はおおいに鑑賞を楽しめます。


YSさん、久々にデッサンに戻り、イタリア人陶芸家作の素朴な味わいの花瓶を描きました。
正確な形が取られ、艶消し・乳白の乾いた質感・風合いも、うまい具合に再現しました。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

KMちゃん(小5)、張り子・貯金箱の最終仕上げに取りかかります。


KMちゃんの張り子・貯金箱「ねずみ(ハムスター)」の誕生です。
今日は、鼻や耳などの細部が加筆され、見事な貯金箱がめでたく完成しました。
これから鑑賞と貯金、楽しんで下さいね。

「オマケ:お迎え弟妹」


弟のK君(左)と、妹のCちゃん(中央)です。右はCちゃん作の鯉のぼりです。

* * *

久々にやって来たJ兄妹、2コマ授業を楽しみます。
兄のTJ君、制作中のファブリック・クラフト「大蛇」を続けます。

TJ君、ミシンがけと手縫いの両方を駆使して、ヘビの各パーツを縫合します。

縫合後はいよいよの着色開始です。
緑色の染料を大型のハケで、本体布地に刷り込んでゆきます。こうして見ても、やはり巨大!ですね。

白ヘビに噛まれて息絶えたフリをして遊ぶTJ君。 
右は、無事 染め付けを終えた迫力の大蛇君です。
今日はまたベロ(舌)用の、ピンク色のフェルトも確保しました。
次回の仕上げが、とても楽しみです。

* * *


妹のCJちゃん(小2)も、制作中の人形作りを続け、手と髪の毛がしっかり縫合されました。
服作りも開始される予定です。楽しみですね。


CJちゃん、授業後半には水彩・写生にも挑戦。母の日のカーネーションをしっかり描きました。

* * *

前回、母の日のための絵を描いたMMちゃん(小4)、今日は制作中のクッション作りを再開します。

ミシンがけの後、綿入れ作業に勤しむMMちゃんの様子。


前回、内緒だったMMちゃんの「母の日」のプレゼント絵、本日めでたく公開です。
しっかり写生されたリボン付きの水彩画にメッセージと装飾を周囲に加えた魅力的な作品です。

MMちゃん、他にも色々楽しみました。モチーフのバイオリンを利用して、見事な演奏も披露してくれました。

* * *

1年生になった小さなビッグ・アーチストのRSちゃん、今日は久々に鳥の絵を描きます。

乳歯も抜け替わるお年頃です。        いつものように集中するRSちゃんの様子。


RSちゃんの水彩画「かわせみ」が見事に完成しました。
お爺ちゃんの撮影した写真に背景をアレンジして簡略化。活き活きとした素晴らしい作品の誕生です。
RSちゃんのしっかりした観察力と描写力に、ますます磨きが加わりました。
これからも楽しみです。