アトリエ・マイルストンブログ

2013年5月21日火曜日

RSさん、額縁作り開始

火曜日・薄曇り。梅雨時や初夏を思わせる蒸し暑さを感じました(夕刻は涼風)。

RSさん、制作中の油絵を続けます。


RSさんの 「海景)仮称)」、今日はここまで進みました。
遠景の深い群青に比して、一段と躍動的に波打ち泡立つ中景や波打ち際。その潮騒まで聞こえてきそうです。
次回は、ひょっとして仕上がるかも知れません。

 以前、当ブリグで紹介したRSさんの花々の刺繍作品(5/8)のための額縁作りが開始されました。
今日は、ベニヤ平板と桟(小角棒)を接合して、作品貼り付け用の裏板パネルを制作しました。
完成すると、86 x 86cmもある大きなフレームになります。
油絵、額縁、共に楽しみですね。

* * *

SA君(小1)、今日はクラフトで「ロケット・ランチャー(無反動・射出装置)」を作ります。



SA君のロケット・ランチャーが、完成しました。
装置の先端にはロケット弾がセットされ、グリップ部の手前には照準器まで取り付けられています。

 * * *

MMちゃん(小4)、前回から続きの動物画(図鑑風ー2)を描きます。




MMちゃんの動物画・第2弾、様々な生き物たちが登場。今日はここまで描き込まれました。
次回、最終彩色に取りかかります。
完成、とても楽しみです。

*

「母の日」プレゼント絵、完成・公開


「母の日」当日まで内緒だったので、公開を控えていたMMちゃんのプレゼント絵です。
カーネーションの写生と、周囲の装飾を交えた素敵なプレゼント絵になりました。