アトリエ・マイルストンブログ

2013年5月22日水曜日

HA君のネコちゃんの絵

水曜日・晴れ

昨日に続き、RSさんがやって来ました。
制作中の油絵と、額縁作りを進めます。


今日は、 昨日作ったパネル表面に水性ペンキを塗ります。
(刺繍下地の麻布(リネン)が透けて、ベニヤ板の色合いの影響を避けるため。)

ペンキ乾燥後、2階アトリエに移動して、いよいよ麻布のパネル張りです。
麻布の周囲四辺をホッチキスで留めて、細かなシワを伸ばしてゆきます。


RSさんの刺繍作品が、しっかりと綺麗にパネル張りされました。
次回は、いよいよ額縁(フレーム)作りです。楽しみですね。
(油絵「海景」も筆が入れられましたが、今日は額縁作りを中心にアップしました。)


RSさんからいただいた色取り取りの花々。

* * *

クラフト・マニアのUK君(小6)、今日も色々作りました。

最終的に仕上がったのは、ゴーグル式コンピューターです。
ゴーグルのガラス面に様々なデータが表示されると言う、最新式の携帯パソコンです。
UK君、このゴーグル・パソコンで想像の世界を楽しむのですが、目が悪くなるのではないかと少々心配です。

* * *

 A兄弟の弟HA君(小2)、前回組み立てたショットガンに仕上げの水性塗料を施します。
動物好きでもあるHA君、そのペンキの乾燥を待つ間に、ネコちゃんの絵も描きました。

 ショットガンの塗装をするHA君。     2階アトリエで描画するHA君。


左:仕上がったショットガン。黒色の塗装で、いっそう迫力・重厚さが増しました。
右:仕上がったネコちゃんの絵。両目違いで何とも可愛い表情・雰囲気ですね。