アトリエ・マイルストンブログ

2013年5月28日火曜日

祝RSさんの「海景」完成

火曜日・曇天
近畿・東海地方、梅雨入り

RSさん、制作中の油絵の仕上げに取りかかります。
また額縁の方も、同時に制作を続けます。

油絵、仕上げ中。         額縁。カット中。


RSさんの油絵「海景(仮称)」が、本日めでたく仕上がり、その証しのサインが入れられました。

南の島(宮古島)の青い透き通るような海とその潮騒が、リアルに迫ってくるような力作の誕生です。
乳白色の砂浜へと押し寄せる、光が透けた中景の高波を中心にした躍動的な表現が心地良いです。

フレーム・カッター。          フレーム・クランプ。

RSさん、刺繍用の額縁の方も本日接着作業が行われました。
次回の仕上げのための研磨・塗装が楽しみです。

* * *

HFさん、今日は球体のデッサンを行いました。


透視図法による幾何学形態の3作目「球体」が、見事に仕上がりました。
正確な形態に丁寧・繊細なグラデーションが施され、立体感・量感・空気感がしっかり再現されました。
次回は水彩画の予定で、こちらも楽しみです。

* * *

「祝・SA君の力作プレゼント絵、完成」


SA君(小6)、水彩絵具の使い方も見事に、集中力を切らさず一気に描き上げました。
ワシのダイナミックな形・構図とその細部、水彩絵具の使い方も見事で、非常に完成度の高い力作の誕生です。

* * *

「祝・KMちゃんの力作プレゼント絵、完成」


KMちゃん(小5)、ママへの誕生プレゼントの絵を、本日めでたく完成させました。
その水彩画、明日の誕生日までは内緒なので、画像の公開はありません。残念。
明日あらためて、このコーナーに掲載する予定です。今から楽しみです。

「お迎え弟妹」

Cちゃん、転んで顔に怪我してしまいました。
K君、新手のテンプレートたちに萌えました。


今日は揃って4点の力作が誕生しました。おかげでブログも大充実です。
アトリエ冥利に尽きる1日でした。