アトリエ・マイルストンブログ

2013年5月7日火曜日

新人HFさんの初デッサン

連休明けの火曜日・快晴・快適な気温

学童送迎で訪れた上荻野小校庭より望む丹沢山系の一部

先日(4/30)体験授業を受けたHFさん、今日からアトリエで学びます。
初回の今日は、これまた初めてと言う幾何学形態のデッサンに挑戦します。



HFさんの初デッサン「正六面体」の完成です。
T講師による透視図描法や鉛筆の用い方の説明を受け、見事に仕上がりました。
正確な形・的確な階調が丁寧に描かれ、立体感・空気感・光などが再現されました。
これからも楽しみです。

* * *

KKさん、今日から新作油絵の制作を開始します。



着手した新作は静物画で、Fー40号の大きな作品です。
KKさんがどのような絵作りをしていくのか、これからが楽しみです。

* * *

SA君(小6)、今日から木工で刀を作ります。

 パーツの切り出し中。                    パーツの接合中。


SA君の「刀」、T講師の指導により、今日はここまで組み上がりました。
柄の部分は左右から木材を接合後、カッターにて角取りが行われ、またツバも付けられました。
次回、着色とサヤ作りが行われる予定です。
(SA君「みんなに見せたい!」と持ち帰りましたが、はたして次回まで無事 損傷なく持ってこられるか心配です。)

* * *

「母の日」プレゼント作戦(その2日目)

MMちゃん(小4)とHIちゃん(小2)、前回から描き出したプレゼント絵の仕上げに取りかかります。

仲良く並んで、仕上げ作業に勤しむMMちゃんとHIちゃん。

 絵の最終段階、色鉛筆を用いて細部を整えます。



MMちゃんとHIちゃんの「母の日」プレゼント絵、本日めでたく完成しました。
但し、その作品画像はご覧のとおり、2人の希望で包み紙用の新聞紙です。
「母の日」にプレゼントするまで内緒とのことなので、公開は後日となりました。
(次回、アップ予定です。)