アトリエ・マイルストンブログ

2013年5月27日月曜日

M姉弟の「父の日」計画

日曜日・曇り

雲に覆われる丹沢山系 (伊勢原市西富岡地区からの眺望)
 * * *

Mさん一家がやって来ました。ママは英会話。子どもたちはアトリエで、父の日のプレゼント絵やカード作りです。

家族写真を見ながら、構想を練るNMちゃん(小5)


NMちゃんの「父の日」のプレゼント絵、今日は構図取りと下地塗りが行われました。
背景にあしらわれたパパの大好きなもの(ワインと家族)が、グッド・アイデアですね。
次回、完成予定です。どんな風に仕上がるのか、楽しみです。

* * *

一方、弟のKM君(小1)は、「父の日」のカードを作ることになりました。



KM君の「父の日」カード、表紙・本文共に見事に仕上がりました。
表紙絵には、パパの好きなワインのボトルとブドウが描かれました。
アトリエ・マイルストンの文字は不要なのですが、KM君本人がどうしても入れたいとのことでした。
スペルのIの字が2箇所ほど抜けているのは、ご愛嬌です。


KM君、カード作りの後は、さらに猫に扮した家族の絵を描いてコラージュにしました。
下部の吹き出し部には、家族・個々の好きな食品が記述されています。

NMちゃん&KM君からのプレゼント、パパが喜んでくれること間違いなしですね。



 * * *

AYさん、習作・銅版画(5作目)の描刻を続けます。

 

今日は作品画像はありませんが、前回のAYさんならではの繊細なフォルムに加え、更に暗部調子が刻まれました。
次回、第1回目の腐食が行われる予定です。
楽しみですね。