アトリエ・マイルストンブログ

2013年5月19日日曜日

ASさん、銅版画新作開始

日曜日・快晴・涼風

AYさん、今日から銅版画・新作(6作目)の描刻を開始します。


自宅で描いてきたエスキース(習作デッサン)。   主要な輪郭線が描刻された原版面。

今回の作品は、これまでよりも一回り大きなサイズで、その分、胸の部分まで構図取りされました。
AYさん特有のたおやかな描線と形が活かされた作品になる予感が、既に版面から漂っています。
次回も楽しみです。

* * *

MIちゃん(年長さん)、今日は2本立て授業を楽しみます。

 絵本作りです。                       張り子作りです。

前回から始めた絵本「みんなのすきなもの」、今日はその2日目で新たに、2ページが加えられました。
 妹のネネちゃん(左)のは、ペロペロ・キャンディー、アンパンマン、ドラえもん、チョコレート等が描かれました。
一方の微笑んでいるネコさん(右)の好きなものには、お魚やネズミ・お日様・自然などが可愛く描かれました。

 後半は、張り子でお皿を作ることになり、そのデザイン画(下絵)と、第1回目の張り子作業が行われました。
両者とも、次回が楽しみですね。

* * *

「 T講師のクラフト・ワーク(その6) : オーディオ・ラック 」

IFプリント&クラフト室壁面に設置されたオーディオ・ラック

昨日1日のみで、オーディオ・ラックを作りました(組み立て&塗装)。
仕上がりサイズは、タテ75cm x ヨコ105cm x 奥行き44cmです。
今日は早々にそのセット・アップを行い、早速 中味達を収納しました。
まだ暫定の段階で、更にその横隣に姉妹ラックが作られる予定です。

今の季節、庭仕事や木工作には最適な時期ですが、なかなかその時間が取れません。残念。
来週からはいよいよ梅雨のはしりに突入するとのこと。せめて春の薫風を満喫したいものです。

By 講師T