アトリエ・マイルストンブログ

2013年5月29日水曜日

EiSさん、ヒマワリ開始

水曜日・曇り(一時雨)
本日、関東・甲信地方いよいよの 梅雨入り


EiSさん、本日から自由模写を開始します。


今日は、構図取りと下地色が施されました。
EiSさんの大好きなゴッホのヒマワリとあって、もう既にその雰囲気が滲み出ています。
次回も楽しみです。

* * *

昨日に続いてやって来たRSさん、早速 額縁の塗装作業を開始します。

塗装前のサンディングです。    いよいよ塗装開始です。


RSさんの刺繍作品用フレーム、本日めでたくグリーン・グレーのマット(艶消し)色が施されました。
作品とのコンビネーションも良好で、完成が楽しみです。

次回、作品保護用のスペーサー入れとアクリル板が施され、いよいよの完成となります。
楽しみですね。

* * *

クラフト・マニアのUK君(小6)、今日もゴム鉄砲作りです。

 パーツ、切り出し中です。           完成したゴム鉄砲。

UK君、分厚い板を幾つも切り出して、重厚な「ゴム鉄砲」を作りました。
(画像、銃身先端部の接着が未乾燥のため、上向きで撮影しました。)
前回、不具合を生じていた引き金のアクションもうまくいき、操作性も充分です。
UK君、組み立て後、乾燥も待たずに早速 持ち帰りました。

* * *

JS君(小5)、制作中のデッサンの仕上げに取りかかります。


JS君のデッサン「コーヒー・ポット」が、完成しました。
絵画的な味わい深い作品です。

 * * *

MMちゃん(小4)、制作中の絵の仕上げに取りかかります。

仕上げ中です。              新作の型紙、制作中。


色々な小動物が可愛く描かれたMMちゃんの「動物図鑑ー2」が完成しました。
リアルな写生とMMちゃんの持ち味が混じった力作の誕生です。

MMちゃん、ファブリック・アートの新作のための型紙も作りました。
こちらも次回、楽しみです。

* * *

HA君(小2)、今日は「図鑑から動物を描く」とのことで、描画が開始されました。


HA君のユニークな動物(?)絵が仕上がりました。
HA君、ネコの写真集の中にあったギリシアの教会の佇まいが気に入り、動物の姿と合体しました。
物語や絵本の一コマを見るようなドラマチックな絵の誕生となりました。


「素敵なバラ、いただく」


昨日、アトリエ生徒第1号のFTさんから、ご覧のような見事なバラをいただきました。
じっくりと写生したくなるFTさんのお母さんが育てているバラ、いつも驚かされる存在感です。

多忙なFTさんが、完成寸前のフェルメールの「青いターバンの少女」を仕上げに来られる日が楽しみです。