アトリエ・マイルストンブログ

2013年5月8日水曜日

多様な作品、それぞれ進む

水曜日・雲ひとつない五月晴れ

前回から海を描き始めたRSさん、今日はその2日目です。



RSさんの油絵「海景(講師のよる仮称)」、順調な制作ぶりです。
今日は、遠景の水平線付近や中景の波頭、前景の波打ち際などが描かれました。
南の海(沖縄・宮古島)の清楚な透明さが、いっそう際立ってきました。
次回も楽しみです。

「額縁作り・開始」


上の大きな作品(90x90cm)は、RSさんが市販のキットに従って制作した美しい刺繍です。
RSさん、その額縁作りをすることになりました。こちらのドレスアップも楽しみですね。

* * *


クラフト・マニアのUK君、同時に大の昆虫マニアでもあります。
今日はその両者が合体した実用品「トカゲの巣箱」を作りました。
円筒形の透明ケースの蓋に出入り口と空気穴を開け、陽差し除けの緑色の紙を貼りました。
UK君、早速持ち帰って飼っているトカゲで、その居住性をテストするとのことです。

* * *

オルゴール用の箱作りをしているHNちゃん(小6)、その制作を続けます。



HNちゃん、今日は前回下描きをした「クマのプーさん」の線画に、彩色を加えました。
キャラクターたちが浮き出てきて、楽しい雰囲気になってきました。
次回はその色つけが仕上がるかもしれませんね。楽しみです。

* * *

前回、クラフトで戦車を作り始めたHA君(小2)、今日はその続きです。



 HA君の段ボール製「戦車」、今日は砲塔部の回転加工がT講師の指導により施されました。
 トイレット・ペーパーの芯を利用した回転砲塔、とてもリアルな動きを獲得しました。