アトリエ・マイルストンブログ

2013年5月14日火曜日

MMちゃんの鳥図鑑、誕生

火曜日・快晴・全国的に夏日を記録した地域が続出、とのこと。
山懐に抱かれたアトリエ周辺(森の里・上古沢)は、風があって比較的 快適でした。


HFさん、デッサンの二日目です。
今日は、縦軸(垂直方向)の2点透視図法と、スムーズなグラデーション(明暗ボカシ)に挑戦します。

HFさんの幾何学形態デッサン2作目「円柱(円筒形)」が、描き上がりました。
正確な透視図法による楕円や、丁寧で円滑なボカシ(グラデ)で、円柱の存在感が見事に描かれました。
HFさん、余った時間を利用して球体のデッサンも開始しました。次回、その続きが行われる予定です。
楽しみですね。

* * *

RSさん、海景の3日目の制作を続けます。


RSさん、今日は背景の雲を描き、また波頭や波打ち際の様子も一段と描き込まれました。
次回、仕上げ作業にかかれるかも知れません。楽しみですね。

* * *

前回、母の日のプレゼント絵をを描いたMMちゃん(小4)、今日は図鑑の中から鳥たちを描きます。

図鑑を食い入るように見つめるMMちゃん。


MMちゃんの色鉛筆画「さまざまな小鳥達」が、見事に完成しました。
中央部のルリビタキから描き始め、メジロやペンギンに至るまで、小鳥達の特徴を良く捉えてあります。
活き活きとした見応えと爽やかさが合体した力作作品。是非 額装して楽しんで下さい。

* * *

前回、見事なウクレレを描いたNAちゃん(小3)、今日は図鑑の中から様々な花たちを描きます。



NAちゃん、綺麗な花の絵を数種描きました。見る力、描く力、共に素晴らしいです。
次回、仕上げをする予定です。楽しみですね。

* * *

小さなクリエーターの1人、MTちゃん(年長さん)もやって来ました。
今日は、アトリエの駐車スペース脇で、自ら摘んだ春紫苑の花を描きます。


MTちゃんの水彩画「春紫苑」が、出来上がりました。
写生と抽象と図案が渾然一体となって、摩訶不思議な感じの暖かい絵が誕生しました。
何だか、禅画の達人が描いたような趣きもあって、見飽きることがありません。

「オマケ:送迎妹、Nちゃん」

今日も意欲的に、水彩画を楽しみました。