アトリエ・マイルストンブログ

2013年5月5日日曜日

祝・こどもの日

日曜日・快晴・薫風(陽差し、強し)

雲一つない五月晴れに舞い泳ぐ鯉の群れ (森の里・若宮公園)
 *

前回、見事な淡水魚たちを描いたMIちゃん(年長さん)、今日は自画像と鯉のぼり作りに挑戦しました。

    彩色に集中するMIちゃん。                   完成した自画像。

MIちゃんの水彩画「自画像」の誕生です。
眼前置かれた鏡の中を覗き込んで、前髪や服装をしっかり観察・描写しました。
自らの傍らには、お友達の姿と花も描かれた快作です。

粘土細工中です。               完成した「鯉のぼり」ストラップ。
                         
 MIちゃん、授業後半には粘土細工も行い、綺麗な可愛いストラップも仕上げました。
前回、魚を描いた時に習得した半円形のウロコ模様が、さっそく金色で描かれました。
今日の「こどもの日」にふさわしいオーナメントの誕生です。

「鯉のぼり」ストラップ完成の記念撮影です。

*

「 オマケ: お迎え妹のNちゃん。可愛いですね。」


「 久々の昼休日 」

自宅庭のハス池
版画の仕事、アトリエ、展覧会の作品作り、新設・学童クラブの立ち上げと、怒濤の1ヶ月でした。
今年初めての庭仕事。手造りの小さな池にも、いつの間にか水草たちが顔を覗かせていました。
5月の薫風を酒肴に、久々の昼下がりのワインとビールが美味でした。

By 講師M&T