アトリエ・マイルストンブログ

2013年5月24日金曜日

初夏(?)陽気

金曜日・晴・夏日(?)
全国各地で、夏日の気温(25℃~)を記録したとのこと。
アトリエでは2階が夏日を記録しましたが、薫風が心地良い1日でした。

初夏を思わせるアトリエ近所の草地(鹿たちの夕刻時の集合場所です)
 * * *

HIちゃん(小3)、今日は木工クラフトをやりたいとの事で、「消しゴム入れ」を作ることになりました。

ノコギリでパーツ取り中です。            裏板を釘とボンドで止めます。


 HIちゃんの木製「消しゴム入れ」、今日はここまで出来ました。
次回、表面研磨後、ニス塗りで完成予定です。楽しみですね。

前回、「母の日」のプレゼント絵を完成させたHIちゃん。母の日当日まで内緒だったため、ブログでは非公開でした。
本日あらためてアップしました。写生と装飾が一体となった素敵なプレゼント絵となりました。
(共に同タイプの絵を描いたMMちゃんの作品も、前回授業分(5/21)に本日アップしました。)

* * *

NFちゃん(小3)、今日は小さな宝箱を作ります。



NFちゃんの宝箱が完成しました。
天板中央部にスパンコールの花、前面にはレースをあしらった簡素な仕上げです。
後面には、開閉用の蝶番も追加しました。

* * *

RTちゃん(年長さん)、今日は紙粘土を利用してスイーツ作りです。



RTちゃんのスイーツ、今日はここまで出来ました。
紙粘土に絵具を混ぜて、マカロンやパウンド・ケーキ等を作りました。
次回の組み合わせや新作も楽しみです。