アトリエ・マイルストンブログ

2012年6月2日土曜日

バラの季節

土曜日のアトリエ。前回 久々登場のFTさんが、フェルメールの模写を続けます。
(ちなみにFTさんは、当アトリエの第1号の生徒さんです。)

細部の描き込みに集中するFTさん


今日は、少女の顔を中心に筆が進められました。
鼻や頬・耳や首の陰影部、また唇の朱色や光など、重要な部分が慎重に描き込まれました。
次回は、いよいよの仕上げに取りかかります。
とても、楽しみです。

* * *

昨日に続き、MMさんがやって来ました。
今日は、原版(亜鉛板)の腐食作業です。

版の腐食具合をチェックするMMさん
2枚(Aー3、A-4サイズ)の原版が無事に腐食を終えました。
次回は試摺りが予定されています。


「バラの季節」


FTさんから美しい見事なバラをいただきました。
特に中央の椿のようなツルバラは、まるで英国風の華麗な庭が浮かび上がってくるような美しさです。

「バラに季節は無い」と言うけれど、緑葉の色や光線具合、瑞々しい雰囲気などから「今」がそうではないでしょうか。

By 講師T