アトリエ・マイルストンブログ

2012年6月29日金曜日

KSさんの桃色 アジサイ

 金曜日のアトリエ。英会話教室を主宰しているLSさん、今日からアトリエで色々作ることになりました。
まずはその手始めとして、英会話教室の看板を幾つか作ることになりました。

 左:円形の板の補強をしています。               右:支柱のパテ埋めをしています。


 今日はパテやボンドを用いて、持参した看板用の板の下準備をしました。
風雨や紫外線など、屋外の厳しい環境に耐えるためには必要な作業です。
次回、防水のための下地塗料が施される予定です。
今後、どんな看板に仕上がっていくのか楽しみです。
慣れない作業、お疲れ様でした。

* * *

KSさん、持参したピンク色のアジサイを水彩で描きます。



KSさんの水彩画「桃色のアジサイ」が、完成しました。
半球状の花冠の1枚1枚のニュアンスや、中心部の青いシベまで繊細かつ丁寧に表現されました。
脇役ながら、葉や茎の雰囲気まで写し取られた見応えのある水彩画です。

* * *

Yさん姉妹、今日は張り子の仕上げに取りかかります。

 張り子の彩色中のMYちゃん。          右:自由画 彩色中のYYちゃん。


 可愛い張り子の貯金箱が仕上がりました。
左はMYちゃん(小2)の「ミミズク」で、右はYYちゃん(5才)の」トトロ」です。
絵の具が乾ききらないうちに他の色を足してしまい、目鼻が滲んでボケてしまいました。
が、それが表情となって、独特の雰囲気を醸し出しています。

 次に、図鑑を見て、好きなものを描きました。

 

左:MYちゃんの果物が完成しました。色彩・形状・質感など、ヴァリエーション豊かな果物たちの誕生です。
右:YYちゃんの絵も完成しました。カラフルでリッチな色が素敵です。