アトリエ・マイルストンブログ

2012年6月20日水曜日

HNちゃん姉妹のアジサイ

昨夜(20日)はモデム故障のため、ブログ・アップが出来ませんでした。
日を改めて、アップします。
* 

「 台風一過 」


午前中、秋の様な柔らかな雰囲気の空でした。
が、午後になって気温がグングンと上昇し、今年1番の蒸し暑さとなりました。


水曜日のアトリエ。HNちゃん(小5)、RSちゃんが持ってきたアジサイを水彩で描きます。



 HNちゃんの水彩画「アジサイ」が、完成しました。
梅雨の季節らしい柔らかな形と色彩がマッチして、日本画のような情緒が心地良い作品となりました。
水色や薄紫色の滲みボカシを施した花状の萼や中心部の花が、繊細で見飽きることがありません。

「 オ マ ケ 」

HNちゃんを迎えにやって来た妹のMちゃんとCちゃんも、さっそくアジサイに挑戦です。




Mちゃんのアジサイ(左)は、花の茎を含めて、ガラス瓶まで描かれました。
Cちゃんのアジサイ(右)も、周囲に発せられたオーラまで描き上げました。
三姉妹、それぞれのアジサイの誕生です。


「 台風一過、パート2 」


夕刻の不思議な雲です。
上には笠雲が重なった二層構造の雲が夕陽に染まり、幻想的な光景が広がっていました。