アトリエ・マイルストンブログ

2012年6月26日火曜日

HIちゃんの玉ネギ、完成

久々に晴れ渡った火曜日。( 何と、朝から晴れたのは、関東では18日振りとのことです。)
HSさん、制作中の風景画の仕上げに取りかかります。
















今日は木立や遠景の山など、各所に渡って筆が入れられました。
ほぼ完成に近いまとまりですが、次回、光の調整や細部の加筆などを施して仕上げる予定とのことです。
今日の天気同様、爽やかさが漂う清々しい絵です。

* * *

THさん、水彩画シリーズの創刊号に掲載されていた記事に触発されて、遠近法を用いた絵を描きます。



図版もその中から取り上げ、さっそく着彩を試みました。

遠近法がしっかり活かされて、遠景の鳥居に自然に視線が集まります。
古都・鎌倉の裏道の情緒豊かな絵が完成しました。

* * *

前回、アジサイを描いたHIちゃん(小2)、今日は玉ネギを水彩で描きます。

 しっかりした正確な形取りに加え色出しをして 、ジックリと描き込みました。
簡潔で素直な力作の誕生です。

また、クラフト・張り子の貯金箱作りが本格的に開始されました。
次回も楽しみです。

* * *

「 体験授業 」

Yちゃん(小4)、クラフトで木製の人形を作ります。

 左:紙ヤスリで木の角を研磨しています。      右:成形後、着彩が行われました。

 Yちゃんの木工クラフト、少女の人形が完成しました。

Yちゃんのお洒落な色使いが見事で、少女の表情を引き立てています。
初体験の事が多かったと思いますが、器具や道具など、器用に使いこなしていました。
可愛く仕上がったお人形さんに素敵な名前を付けて下さいね。Yちゃん、お疲れ様でした。