月曜日のアトリエ。NFちゃん(小2)、張り子・貯金箱の仕上げに取りかかります。
左:ネックレス用のト音記号を制作中のNFちゃん。 右:開始時(3/26)に描かれたデザイン画。
NFちゃんの張り子製・貯金箱、犬の「サファイヤ」が、めでたく完成しました。
耳やシッポが毛糸(編んだのもNFちゃん自身)で作られた、アイデアたっぷりの可愛い貯金箱の誕生です。
体毛や瞳の色、毛足の長いの耳や尾など、作りも完成度も見事です。
*
「 アジサイ三様 」
NFちゃん、授業の後半はアジサイを描きました。
細部まで、しっかり観察・描写されたパパへのプレゼント用のガクアジサイも誕生しました。
* * *
Sさん姉妹もアジサイを描きます。
姉のYSちゃん(小3)、たっぷりした量感の西洋アジサイを描きました。
小さな花ビラが集まったフンワリ・ホンワリ感が、心地良い作品に仕上がりました。
* * *
妹のKSちゃん(小2)のパパへのプレゼント様のガクアジサイも仕上がりました。
小さ花ばかりでなく、周囲の青い萼(がく)や葉、更には瓶の様子まで、しっかり観察して丁寧に描きました。
( 制作中のKSちゃん(左)、花ビラの位置のせいで、何だか頭にリボンを付けているように見えます。)
*
今日もまた、個性的な三者三様のアジサイが誕生しました。
「見ること & 描くこと」は、モチーフをちゃんと感じていることでもあり、子どもたちにも大切な学習です。
それぞれの鋭い観察力と豊かな感受性に基づいた個性的な作品に、私達も深い感動を覚えます。
アトリエ冥利に尽きる瞬間です。