土曜日のアトリエ。CO君(中1、女子)、今日は2コマ授業です。
まずは、制作中の水彩画の仕上げに取りかかります。
CO君の水彩画「ハイビスカス」が仕上がりました。
鮮やかな花ビラ、中心部の花芯、そして葉や茎、その影と、的確な観察力と描写力が見事です。
水彩画の終了後、自由画を描きたいとのことで空想画に着手しました。
次回も楽しみです。
* * *
IKちゃん(小3)、今日もはドールハウスの補強と、住人キノピオ一家のための生活道具を作りました。
IKちゃんが作った生活道具の食器群、パン類、野菜、果物など、その細工の丁寧な細やかさには脱帽です。
着色前の白さのせいなのか、器がエーゲ海文明の美しい出土品のように見えます。
次回も楽しみですね。
* * *
「 ネコ、めでたく開眼(げん)式 」
学業で忙しいKN君(大学生)、合間を縫ってネコの制作にやって来ました。
今日は、いよいよ目を入れます。
丸いプラスチック製の水色オパールを紡錘状に削り、本体眼球部にインレイ(象嵌細工)しました。
周囲の白目部の加工はまだ完全ではありませんが、仮仕上げで薄い金色の彩色が施されました。
仏像や仏画なら、目入れが「開眼式、入魂式」となるので、今日がさしずめネコの誕生日と言ったところです。
光の方向によって瞳の輝きや色合い・視線などの表情が変わって、とても面白いです。
完成にまた一歩 近づきました。次回も楽しみです。