アトリエ・マイルストンブログ

2012年6月17日日曜日

MFさんの木版画、試摺り

日曜日のアトリエ。MFさん、前回 準備した木版画の線刻を始めます。

版木の線刻が無事 終わりました

さっそく階下へ降りて、試摺りを行います。

          左:試摺りをチェックするMFさんとJKちゃん。         右:摺り上がった試摺り。

第1回目の試摺りとしては、大成功です。
次回 細過ぎる一部の線を修正加筆して、インクを色々と変えて摺る予定です。楽しみですね。

MFさん、次に制作中の額縁の着色をしました。


 下地色の赤褐色の上にエナメルの金が塗られました。
手作り・手塗りならではの重厚な味わいが出ました。
次回 塗り重ねの有無を吟味して完成予定です。こちらも楽しみです。

 * * *

ピンボール&コリント・ゲームを制作中のUK君(小5)、彩色の仕上げに取りかかります。

米国製 ピンボール全盛期に沖縄で育ったT講師のアドバイスで、本体各所に影文字などが入れられました。
カラフルでポップな外観がゲームの雰囲気を盛り上げてくれそうですね。
次回、コリント・ゲーム・サイドは取りあえず完成予定です。楽しみですね。

* * *

Kさん兄妹がやって来ました。
兄のHK君(小5)、今日は図鑑を参考に怪獣を描きます。



JK君のオリジナル怪獣「シャドー・クリムソン・スピアドラゴン」、完成です。
形態・生態・命名もユニークで、男の子らしい絵に仕上がりました。

* * *

妹のJKちゃん(5才)は、張り子の貯金箱の制作を続けます。


JKちゃん、ウサギの張り子作業が全て終了しました。
次回は、いよいよの着色と細部の飾りを施して仕上がる予定です。
楽しみですね。

* * *

JP君(5才)とZP君(3才)の兄弟もやって来ました。
二人揃って張り子を作ります。

張り子作業に真剣なJP君の様子

( 弟のZP君、撮影時に姿が見えず、その後のドサクサで撮り損ねてしまいました。すみません。/T講師)

           左:今日の張り子の様子。                右:前回作られたT講師製の剣が着色されました。