火曜日のアトリエ、EiSさんがやって来ました。
制作中のコーヒーポットのデッサンを続けます。
左は前回までの様子で、複雑な形と面が透視図法を用いて線描されました。
右:今日は基盤となる中間調子を軸に、明暗の調子が丁寧に施されました。
右:今日は基盤となる中間調子を軸に、明暗の調子が丁寧に施されました。
仕上がりがもうすぐでしたが、今日はここまで。次回が楽しみです。
( 残念ながら、EiSさんの制作中の様子、撮り損なってしまいました。)
* * *
同時間に銅版画を制作したMMさんの制作中の画像も、同様に撮り損なってしまいました。
( MMさん、今日は2点の銅版画の内の1点の試摺りをインクの色を変えながら行いました。)
* * *
「2度目の体験授業」
先日(5/28)、クラフトの体験授業で木製の人形を作ったYちゃんとHちゃん(共に小2)がやって来ました。
今日は、「絵」の体験授業で、水彩画の写生です。
Yちゃんの「ハイビスカス」(左)と、Hちゃんの「リンゴ」(右)が完成しました。
Yちゃん、短い時間の中でもじっくり観察し、しっかり描き上げました。
複雑な斜め方向の花の角度や構造、しなやかな曲線の葉や茎も確かな観察力と描写力で的確に捉えています。
Hちゃんの方も、リンゴ独特のかわいい形態や、その表皮の質感までも立体的に捉えました。
またリンゴの下の影とも相まって、球体を取り巻く周囲の光や空間も見事に表現されています。
二人のしっかりした「目」と「手」が、簡素で美しい感性豊かな作品を生み出しました。
Yちゃん、Hちゃん、どうもお疲れ様でした。